プロフィール
有限会社 勝建ホーム
有限会社 勝建ホーム
有限会社 勝建ホーム

代表取締役 川崎 久満

《事業内容》
新築・リフォームの設計・
施工管理業務 及び、
特定福祉用具販売事業所

《許可》
■建設業許可
  神奈川県知事(般-16)
  第69211号
■介護保険事業所番号
  1472001773

《資格》
■二級建築施工管理技士
■増改築相談員
■二級福祉住環境コーディネーター
■二級ホームヘルパー
■福祉用具専門相談員

《勝建ホームの
   各種専門サイト》

■ 家を建てよう
■ リフォーム!リホーム!勝建ホーム!
■ 介護りふぉ

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2010年10月15日

オーダーメイドスロープ

介護保険住宅改修工事 『段差の解消=オーダーメイドスロープ』

ハウスメーカーで建築された住宅にお住まいのS様より、寝室(和室)から廊下への出入り口にある43ミリの段差を解消する
工事をお請けしました。
2間の隣接する和室の段差を一体に解消する。

オーダーメイドスロープ写真左の和室出入り口は「引き戸」、右の和室の出入り口はドア、
と言う建具仕様です。
廊下との段差は43ミリ。
右側和室前に白いテープが貼ってありますが、これは43ミリの段差を何度の勾配で仕上げるかの目安位置を表したものです。
和室に近い横線は約9度勾配(緩やかな勾配・車椅子手押し用)、和室から遠い
横線は約6度勾配(超ゆるやかな勾配・車椅子自走用)。
今回は、利用者様が左足骨折で車椅子自走にて出入を行いますので、約6度勾配のスロープを取り付けます。

オーダーメイドスロープ
左側の和室と右側の和室の廊下壁面からの奥行きが違い、更にドア枠やケーシング(枠の化粧材)材の出っ張りや引っ込み
などがあり、これを現場にて全て加工しながら合わせました。


オーダーメイドスロープ

また、既存のドアは床(畳)の上で収まるのではなく、廊下の床上で収まる仕様。
このままスロープを設置すれば、必然的にドアは閉まらなくなります。
方法は2つ。
1つはドアそのものを新規に造り交換してしまう方法。
もう1つは、既存のドアを下部43ミリカットし加工する方法。
今回は、低額で対応できる既存ドアの下部カットを選択しました。


オーダーメイドスロープ


横幅は全長1906ミリ、高さは43ミリ、奥行きは456ミリ。






様ご家族がホームセンターにスロープを買いに行ったところ、その寸法に合う商品はありませんと言われたそうだ。

そうです。
ホームセンターにはこのような商品は売っていません。

高さが30ミリくらいまでならあると思いますが、この勾配はだいたい14度もしくはそれ以上にきつい勾配だと思われます。

オーダーメイドでも介護保険サービスを利用すれば、たった数千円程度で対応できるのです。

どうぞ参考にしてみて下さい。


同じカテゴリー(介護住宅)の記事
階段昇降機取付
階段昇降機取付(2013-06-08 13:36)

認知症勉強会
認知症勉強会(2012-06-16 19:53)

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 16:57│Comments(0)介護住宅
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。