プロフィール
有限会社 勝建ホーム
有限会社 勝建ホーム
有限会社 勝建ホーム

代表取締役 川崎 久満

《事業内容》
新築・リフォームの設計・
施工管理業務 及び、
特定福祉用具販売事業所

《許可》
■建設業許可
  神奈川県知事(般-16)
  第69211号
■介護保険事業所番号
  1472001773

《資格》
■二級建築施工管理技士
■増改築相談員
■二級福祉住環境コーディネーター
■二級ホームヘルパー
■福祉用具専門相談員

《勝建ホームの
   各種専門サイト》

■ 家を建てよう
■ リフォーム!リホーム!勝建ホーム!
■ 介護りふぉ

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2008年03月03日

ドングリからドンブリへ

仕事を任せる』で書いた現場でのこと。

N君が管理する現場に手伝いに行った新人のドングリ君

現場にはお客様の幼稚園に通うお子様たちが元気に遊んでいたそうだ。

そこで、元気に遊ぶ子供たちにいじられたのが「ドングリ君」。

現場の手伝いをしながら、子供たちと仲良くフラフープ。

時が経てばいつのまにかドングリ君も幼稚園のお友達。

しかも、ドングリからいつの間にか「ドンブリ」に変わる始末。

そうです、このお客様の所では「ドングリはドンブリ」に。

無事に引渡しが終え、づんぐり君 ドングリ君はお土産をもらって帰ってきた。

手にしていたのは、一緒に遊んだ子供たちが一生懸命描いてくれたドンブリ君の似顔絵。真っ白い画用紙に伸び伸び楽しそうに遊ぶドンブリ君が描かれていました。

私は、報告を受けて全てのことを知ったのですが、とても嬉しく感動的であった。

ドングリ君の純真さ、真面目さ、そして誰にでも好かれる人柄。

一番正直な子供たちに伝わったのかもしれない。

現場でフラフープして遊んでたら叱られるのかもしれない。でも、いいじゃん。そんなコミュニケーションも。

お客様家族と現場に係わった勝建ホームのスタッフ全員が笑顔でいられる。リフォームという仕事を通じて得られる最高の喜びは、お客様も勝建ホームの社員も協力業者も皆幸せになれること。

ちょっと、大げさかもしれないけど、いい仕事してくれたなーという私の喜びであった。

まだまだ、駆け出しのひよっこ状態だけど、ドングリを立派なトップセールスマンに育て上げる。

これが私の使命だ。

同じカテゴリー(私流ビジネス成功の秘訣)の記事
信頼関係
信頼関係(2009-09-08 15:36)

OB客との関係
OB客との関係(2008-09-08 18:32)

仕事を任せる
仕事を任せる(2008-03-01 17:54)

遅れて届いた便り
遅れて届いた便り(2008-02-08 16:31)

Google Earth
Google Earth(2007-07-11 16:09)

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 14:39│Comments(2)私流ビジネス成功の秘訣
この記事へのコメント

ドングリ君のブログ、拝見しました。いい感じですね。
ちらっと写真を見ましたが、ドングリ君ってもしかしてイケメン?
Posted by 嶋崎 at 2008年03月03日 23:18

まるみさんのコメントで社内大うけです。
にやけていたのはドングリだけ!ドングリはやはりドングリです。
Posted by 川崎 at 2008年03月04日 10:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。