プロフィール
有限会社 勝建ホーム
有限会社 勝建ホーム
有限会社 勝建ホーム

代表取締役 川崎 久満

《事業内容》
新築・リフォームの設計・
施工管理業務 及び、
特定福祉用具販売事業所

《許可》
■建設業許可
  神奈川県知事(般-16)
  第69211号
■介護保険事業所番号
  1472001773

《資格》
■二級建築施工管理技士
■増改築相談員
■二級福祉住環境コーディネーター
■二級ホームヘルパー
■福祉用具専門相談員

《勝建ホームの
   各種専門サイト》

■ 家を建てよう
■ リフォーム!リホーム!勝建ホーム!
■ 介護りふぉ

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2007年02月24日

事業改革の時期

大変ご無沙汰してしまいました。
最近、友知人からブログをやめたのか?と言うメールを
沢山頂き何かと心配を掛けていたようです。

気にしてくれる人が居るだけでもありがたいことです。

さて、昨年末より今日にいたるまで、弊社にとって何かと
考えさせられる激動の日々を送ってまいりました。

仕事の上では多忙を極めてきたのですが問題は沢山ありました。
来月までは官公庁の仕事もあり多忙は続きます。

立ち上げから我武者羅に突っ走り、とにかくどんな仕事でも
要望に答え引渡し、今では日々お客様からのご依頼で仕事が
入ってくるような体制までになりました。

これは大きな成功かと思います。

しかし、失敗も多々出てきました。

依頼を受ける数に対して、弊社の対応できるキャパの限界。
あるいは、様々な特殊工作物の建築や修繕依頼による時間のロス
適確でなければならない原価管理や工程管理の基本的なミス。
こう言う事でミスを招くと経営バランスが崩れてくる。

今、弊社の行くべき道をしっかり見つめ直し、何を業とするか、何を専門とするのか等事業の改革が必要になってきた。

人員は取り合えず2名の増員が決まりました。

随分と間が空いた分、書き始めたら長くなりそうなので
今日はこの辺で・・・

同じカテゴリー(失敗したこと)の記事
採用
採用(2007-08-19 11:04)

疲労のピーク
疲労のピーク(2006-08-03 18:38)

自分の手に穴
自分の手に穴(2006-07-28 21:04)

競合負けの後
競合負けの後(2006-02-03 12:48)

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 14:30│Comments(2)失敗したこと
この記事へのコメント

おかえりなさい、お忙しいのだろうと思ってました。
弊社も同様ですが、やはり社員(スタッフ)がどのくらいの業務に対応できるかに大きく左右されますので、すぐには決められず、しばらく様子をみなければいけないことも・・・約1年(苦)。
Posted by 嶋崎 at 2007年02月25日 06:15

まるみさん
最近では、受注うんぬんというより経営手腕が問われるような
事ばかり直面しております。
肉体よりも精神的にきつく感じます。
先輩経営者が辿って行った道なのでしょうね。
コツコツ頑張ります。
Posted by 川崎 at 2007年02月26日 20:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。