プロフィール
有限会社 勝建ホーム
有限会社 勝建ホーム
有限会社 勝建ホーム

代表取締役 川崎 久満

《事業内容》
新築・リフォームの設計・
施工管理業務 及び、
特定福祉用具販売事業所

《許可》
■建設業許可
  神奈川県知事(般-16)
  第69211号
■介護保険事業所番号
  1472001773

《資格》
■二級建築施工管理技士
■増改築相談員
■二級福祉住環境コーディネーター
■二級ホームヘルパー
■福祉用具専門相談員

《勝建ホームの
   各種専門サイト》

■ 家を建てよう
■ リフォーム!リホーム!勝建ホーム!
■ 介護りふぉ

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2006年09月21日

多忙=利益増ではない

息つく間もなく仕事の依頼が押し寄せてきた。
今期は多忙な一年であったのだが・・・。

弊社の受注媒体は、紹介、リピートが多く続いてHPや
各掲載サイトからの電話やメールでの依頼である。
チラシの投函や飛込み訪問は一切行っておらず、営業マンも
私以外いないため営業らしい営業はほとんどしていないに
等しい。

しかし、これだけ忙しい思いをさせて頂いているという事は
ここまで来る道のりの中で、コツコツ種まきをし、
そしてひとつひとつの出会いと現場を大切にしてきたからだと
自負させていただく次第です。

この事は私なりに成功であったと思う。

さて、では多忙=利益増かと言えば、そうではない。
これが経営の難しさであると実感している。
また、経営者としての能力や資質を問われているような気もする

私は、手形を一切振り出さない代わりに貰わない。
支払は翌月全て現金で処理している。
これがかなりきつい。
新築数棟が動き、大型のリフォームが加われば、その支払は
大きな額になるのは言うまでも無い。

まあ、現金決済だから利益増にならないということではないが
基本は、資力、人、そして数ヶ月先まで数字が読める経営である

まだまだ、未熟者の私ですから課題は山積みです。

来月から4期目を迎えますので一層の経営学習と自己啓発に
努め、的を得た長期、短期事業計画の立案と実行を目指します。

同じカテゴリー(私流ビジネス成功の秘訣)の記事
信頼関係
信頼関係(2009-09-08 15:36)

OB客との関係
OB客との関係(2008-09-08 18:32)

仕事を任せる
仕事を任せる(2008-03-01 17:54)

遅れて届いた便り
遅れて届いた便り(2008-02-08 16:31)

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 19:39│Comments(3)私流ビジネス成功の秘訣
この記事へのコメント

大きな工事ほど入金が先になるから、大変ですね。
会社が大きくなればなるほど、資金繰りはシビアになるようです。

同じく4期目を迎えます。
ここまではまあ良しとして、やっぱり今後の課題は「人」ですね。
増える仕事が、私しかできない業務ばかりでは、ただ忙しくなるばかりです。
Posted by 嶋崎 at 2006年09月22日 07:02

うちもスタッフ増員の時期に差し掛かっています。
直ぐにはうまくまとまらないでしょうが、なんとかしなければなりません。
お互い4年生になる同期です、共に成長でき将来笑って昼間から
ビールでお茶できるように頑張りましょう。
Posted by 川崎 at 2006年09月22日 13:06

福井県で起業を目指すかっつんと申します。
よろしくお願いします。
Posted by 福井県で起業を目指すかっつん at 2006年09月22日 16:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。