プロフィール
有限会社 勝建ホーム
有限会社 勝建ホーム
有限会社 勝建ホーム

代表取締役 川崎 久満

《事業内容》
新築・リフォームの設計・
施工管理業務 及び、
特定福祉用具販売事業所

《許可》
■建設業許可
  神奈川県知事(般-16)
  第69211号
■介護保険事業所番号
  1472001773

《資格》
■二級建築施工管理技士
■増改築相談員
■二級福祉住環境コーディネーター
■二級ホームヘルパー
■福祉用具専門相談員

《勝建ホームの
   各種専門サイト》

■ 家を建てよう
■ リフォーム!リホーム!勝建ホーム!
■ 介護りふぉ

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2010年03月24日

住宅版エコポイント 内窓(インプラス)設置

住宅版エコポイント適用工事(リフオーム)

住宅版エコポイント対象である内窓の設置工事を行った。

商品は、トステムのインプラスである。


結露に悩むK様からの相談で『インプラス(3ミリの複層ガラスタイプ)』の設置を提案させていただいた。

K様の自宅はマンションで、掃きだしサッシ(ベランダ側)が西側を向いているので日当たりは悪い状況でした。


【結露の状態(撮影3月上旬)】
    
    

上記の写真はクリックすると拡大して見れます。
決して雨漏りしている訳では有りません。

私も拝見させていただいて驚いたのですが、アルミの枠や帯から驚くほどの水滴が落ちているのです。

また、和室の新らしい畳はカビが発生していました。家具類を移動すると、家具の下はカビが大量に発生し、
家具の背中側にも張り付いて入る状況でした。

部屋の臭いはかび臭く一瞬鼻を突くような異臭を感じたのです。

マンションの場合、既存の窓枠の奥行きが浅くほとんどが「ふかし枠」と言う部材を設置しないと
取り付けが出来ません。

戸建の場合は既存の窓枠の中にほとんどが収まってしまいます。

インプラスの場合、新設する内窓の必要な枠幅は6センチ7ミリですので、約7センチの枠幅があれば
「ふかし枠」は必要ありません。

【取 付】
    
K様のお宅は既製品の「ふかし枠」ではサイズが合わなかった為、造作材で枠を加工して取り付けました。

    
ふかし枠にインプラスの枠を取り付けたあと、サッシを吊り込むだけで完成です。


K様からご依頼頂いた「内窓の設置(インプラス)」工事は、掃きだし窓が3箇所で、エコポイントに換算すると、

内窓の設置→大(面積2,8㎡以上) 18,000ポイント × 3箇所 =54,000ポイントを
取得したことになります。


【効 果】
K様からのコメントです

結露は完全防止できませんでしたが、インプラスを取り付ける前の結露と比べたら、比較にならないほど
軽減されました。
部屋側のインプラスにほんの少し、また、元のサッシガラスは息を吹きかけた程度のくもりが生じる程度に
なりました。

それだけでも大きな効果でしたが、とにかく部屋の温度があきらかに上がりとても暖かさを感じます。
また、外の音が遮断され防音効果も優れていると感じます。

とにかく、勝建ホームさんに内窓の設置工事をお願いして本当に感謝しております。
出来栄えも良く、シルバー色のサッシだったため「グレー色」を進めてくださったのもバッチリ調和が
取れていて、そのセンスも最高です。

とてもいい仕事をしてくださる勝建ホームさんには、これからもお世話になると思いますが
宜しくお願いします。
ありがとうございました。
  

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 10:21Comments(0)リフォーム

2010年03月09日

店舗併用住宅完成見学会開催

昨年より建築中であった「店舗併用住宅」が完成し、お店のOPENにあたり内装設備も整ったところで、建物の完成見学会を開催することとなりました。

店舗併用住宅完成見学会

【店舗名 】
『ギャラリーさざれ石&喫茶あおばと』

【完成見学会日時 】
平成22年3月13日(土) 14日(日)
10:00~17:00

見学会詳細はこちらから 

今回の見学会は、お客様が完成を大変喜んでいただき是非OPEN前に見学会をと、お薦めしてくださいましたので、ご好意で開催させていただく事になりました。

当日は、建物の見学以外にも「オーダーメイド家具」の展示即売会を開催します。
オンリーワンの家具が並びますので楽しみがいっぱいです。

【お店のOPEN】
平成22年4月1日

ギャラリーさざれ石のオープンを記念して、青磁作家「鈴木三成先生」の個展を開催します。
感性豊かな造形で格調高い青磁作品を発表しておられる鈴木三成先生は、大英博物館にもその作品が収蔵され、日本を代表する陶芸作家であります。
代表的な作品の数々を是非ご高覧賜りますようご案内申しあげます。

個展期間
平成22年4月1日(木)~4月18日(日)
11:00~18:00(最終日15:00まで)
初日以外の水・木は休廊

        

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 19:49Comments(0)新築