プロフィール
有限会社 勝建ホーム
有限会社 勝建ホーム
有限会社 勝建ホーム

代表取締役 川崎 久満

《事業内容》
新築・リフォームの設計・
施工管理業務 及び、
特定福祉用具販売事業所

《許可》
■建設業許可
  神奈川県知事(般-16)
  第69211号
■介護保険事業所番号
  1472001773

《資格》
■二級建築施工管理技士
■増改築相談員
■二級福祉住環境コーディネーター
■二級ホームヘルパー
■福祉用具専門相談員

《勝建ホームの
   各種専門サイト》

■ 家を建てよう
■ リフォーム!リホーム!勝建ホーム!
■ 介護りふぉ

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2009年10月20日

なぜ悪徳業者に狙われる!?

あなたが悪徳リフォーム業者にだまされるかもしれない10の質問の解説。

Q1、の解説

ベテラン訪問販売員は歩きながら一軒一軒を外部から観察しています。(軒並み訪問している者もいますが)特に外から見える外壁や屋根あるいはアルミ製品のエクステリア関係は、訪販で取付したものかそうでないものかは大抵見分けがつきます。

ですから、それらの商品がついていればこの家は過去に訪販と契約していると言う信号になる訳です。これは、訪販を受け入れやすいという印になってしまうのです。

Q2,Q7,Q8、の解説

玄関まわりを煩雑にしていると、家主(家族)は物事にだらしが無いと判断されがちです。また、洗濯物などの干し方も同様の見方をします。これを悪用するのが訪販です。統計的には全ての方ではありませんが、玄関まわりを煩雑にしている方は訪販に契約されていることが多いのです。

具体的な事を言うと、だらしが無い方はお金にも無頓着な方が多く、ローンクレジットを抵抗無く組んでしまう傾向が強いためです。

Q3、Q4、Q5、の解説

訪販の心理その1は、「どうやって玄関を開けさせるか・どうやって玄関の中に入るか」です。その為玄関に施錠がされ且つインターフォンの場合は、即、断られてしまうので訪販はいやがります。

したがって、Q3のように施錠されていない玄関は危険です。また、インターフォンが付いているのにも拘わらず玄関が施錠されていない場合、訪販はまずインターフォンを押す前に玄関に鍵がかかっているかどうか直接玄関ノブに手を掛けます。

この時鍵が掛かっていなければインターフォンは押しません。訪販にしてみれば、これで第一関門突破になるわけです。

Q6,Q9、Q10、の解説

訪販にとって相手が話しをしてくれる方が楽です。逆に反応無かったり無口なタイプは苦手です。特にQ6,では自分の家の状況をあらゆる質問から吸収されてしまいます。

家族構成などはQ7,の洗濯物でだいたい把握してしまいます。

高テクニックとしては、こんな質問をしてきます。「奥様はお車など購入する場合、必ずご主人に相談してから決めますか?それとも決めた後に話しますか?」これは、契約行為での決定権者が誰なのかを聞きだす質問になります。

万一、奥様が決定権者と分かれば、その場でクロージングの戦略に切り替えて攻められます。仮に決定権者がご主人と分かれば、ご主人の在宅時にもう一度訪問する約束を取り付けようとします。

上記の質問に回答してもらえたら続けてこんな質問も飛び出します。

「では、お車を購入する際はローンが多いですか?それとも現金ですか?」これは、訪販はクレジット払いで売り込みますので、ローンに対する拒否がないかどうかの判断、そして、ローンを組ませて方が契約させやすいと判断されてしまいます。

最後にQ9、のような自信は禁物です!だって、相手は幾多の経験と反復練習で応酬話法の勉強をしているプロです。

最後には丸め込まれるのがおちです。あれこれしゃべる前にきっぱり断るのが大事です。

では また。






  

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 16:21Comments(0)悪徳業者

2009年10月18日

悪徳リフォーム業者が狙う家とは!

悪徳業者が狙う家とは、どんな家なのだろうか。どんなタイプの方なのだろうか。

あなたが悪徳リフォーム業者にだまされるかもしれない10の質問。

以下、私が作った10個の質問にYES・NOを入れてみてください。

Q1,過去に訪問販売で外部のリフォームをしている (YES・NO)
(外壁サイディング・テラス・ベランダ・カーポート・サンルーム・温水器など)

Q2、玄関まわり、庭の手入れがされず、どちらかと言うと煩雑に物が置かれている。(YES・NO)

Q3,在宅時は玄関ドアの鍵は掛けていないことが多い。(YES・NO)

Q4,チャイム式のみでインターホンが付いていない。(YES・NO)

Q5,訪問者があると相手を確認せず玄関の鍵を開けてしまう。(YES・NO)

Q6,話すことが好きで、質問されるとついつい答えてしまう。(YES・NO)

Q7,洗濯は苦手で、干し方にもこだわらない(YES・NO)

Q8,敷地内に子供の自転車や遊び道具がちらかっている。(YES・NO)

Q9,営業マンが来ても、いろんな言い訳の話をして断れると思っている。(YES・NO)

Q10,得する話やおまけ、キャンペーンが大好き(YES・NO)




診断

YESの数が10個→間違いなく悪徳業者の餌食です。

YESの数が5個~9個→かなり標的にされる可能性を持っています。

YESの数が3個~4個→だまされる可能性を持っていますので日頃から意識的に注意してください。

YESの数が2個以下→自己防衛できますが油断せず注意してください。


この診断の詳しい理由は次回!


  

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 14:31Comments(0)悪徳業者

2009年10月16日

急増!太陽光発電の訪販被害

2005年頃悪徳リフォーム業者が増え、全国で多大な被害を及ぼしたのは記憶に新しいところだ。

それから、少しずつ被害が減りピークは過ぎたかに思えていたが、最近になり悪徳業者の手口に引っかかってしまう消費者が増えたのだ。

それが、太陽光発電の訪問販売だ。

今は、世界でエコブーム。

環境問題を各分野がそれぞれに取り組んでいる。

そんな中、「太陽光発電システム」においては、国や地方自治体が補助金を出し普及に努めている。

ここに訪問販売業者が目をつけて来た。

苦情や被害内容の要点だけまとめてみると

・補助金が受けられなかった

・クレジット(分割払い)の返済額は売電で賄えると説明されたが実際は、売電できない月と売電出るが数百円にしかならないことがあり、説明と違った

・モニターで5件の枠があり残り1件しかないのでと言われ、今日の契約を迫られ印を押してしまった

・見本工事で施工するので格安と言われたが、後で調べたら高額で契約していた

・オール電化になるから電気代も安くなると言われたが、ガス温水式床暖房が入っているため電化上手の契約にはならず

等々、苦情の内容は多大だ。


以前にもこのブログで書いたが、だまされないためにはどうすればいいのでしょうか。

*:訪問された当日に契約を迫られたら、絶対疑ってかかれ!契約は絶対してはいけません。

①、モニターとかキャンペーンとかの文句で今日しか時間が無いと言われても、絶対その日に契約しないこと。なぜなら99%その日に契約させるための営業トークでしかないのだから

②、当日に見積されて契約を迫られたら、知り合いが居ても居なくても「親戚の工務店に相談してから返事します」ときっぱり言う。

③、本当に特になるのか電力会社の方に調査してもらいます。と言う。

④、一番いいのは絶対に家の中に上げないことです。
  (訪問販売のテクニックは言葉巧みに家の中に上がりこむことを第一段階の目的にしています)

繰り返しますが

訪問販売での営業マンが来たら、「絶対家の中に上げない」こと!

万一、上げてしまって、当日に契約を迫られたら「どんないい話に思えてもその日には契約しない」と断言すること!

それでもしつこく粘られ契約させられてしまったら、翌日に第三者に必ず相談すること!

この3点を覚えておいてください。

経済産業省でも太陽光発電装置の消費者保護について取り組んでいます

皆さん、悪徳業者の被害にあわないよう注意してください。

最後に、難しいかも知れませんが、太陽光発電のこと、エコキュートやIHクッキングヒーターのことちょっとでいいです、知識勉強してみたらいかがでしょうか。







  

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 19:12Comments(0)悪徳業者

2009年10月12日

減築リフォーム VOL 1

鎌倉市 F様邸 減築リフォーム VOL 1

平成21年9月30日付けで、F様邸減築リフォームの建築確認許可が下りた。

鎌倉市では今回のような確認申請の受付は初めての取り扱いになるそうです。

工事期間は約3ヶ月。

F様邸の減築リフォームを完成までレポートして紹介していきます。


Q 建築確認の工事種別はどうなるのでしょうか?

A 確認申請の工事種別には「減築」と言う種別はありません。今回の工事内容は2階部分を撤去解体し平屋にする。その際、既存1階床  面積よりも10平方米より増えるため、工事種別は「増築」になります。

と言うことは、2階部分を撤去解体し、且つ、1階部分の床面積が10平方米以下の場合は、建築確認は必要ないことになる。

現在の建築法規では上記のような解釈になるのでしょうが、実際は建物の主要構造部をいじるわけですから、安易に知識も無い業者にお願いすることは避けたいものです。

Q 既存の敷地面積と既存の床面積はどのくらいなのでしょうか?

A 既存の敷地面積は、259.50平方米(約78.34坪) 1階床面積は21.36坪 2階床面積は17,89坪 合計39.25坪です。

Q 減築した建物の床面積はどうなりますか

A 1階床面積は80.86平方米(約24.41坪) よって、既存1階床面積より3.05坪増えるわけです。もちろん2階はありません。

延べ床面積で比較すると、既存は39.25坪、これが、24,41坪の住宅に変化するわけです。


減築リフォームのお問い合わせはこちらから







工事のはじめは、当然近隣のご挨拶から

そして、仮住まいへお引越し

既存内部解体

足場掛け

既存2階外部解体

と、進んでいきます。

次回、VOL 2のレポートをお楽しみに。
  

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 19:20Comments(0)リフォーム

2009年10月04日

バリアフリーリフォーム選考現場視察

社団法人 かながわ住まい・まちづくり協会が主催する、「第2回 住まいのバリアフリーリフォームコンクール」に応募した。応募した作品(現場)が入賞選考に残ったようで、本日朝一番に現場視察が行われました。

マイクロバスでお見えになり、審査委員長を務める国際医療福祉大学院教授の野村歡先生をはじめ専門の有識者の先生方そして主催団体の役員・担当者と総勢10名ほどで現場視察が行われました。

昨年も、このコンクールに応募し入賞いたしました。その時も同様に総勢10名ほどで現場視察が行われました。

結果はどうなるか分かりませんが、応募した物件は日頃弊社が取り組んでいる「介護住宅・介護リフォーム」の姿勢を示した現場であると自負しております。

決して目を見張るお洒落な、一般のリフォームではありません。高額な請負物件でもありません。建築分野での目線で見れば、たいしたことのない現場かもしれません。

しかし、奥が深い現場なのです。それが「介護住宅・介護リフォーム」なのです。

審査結果は、今月10月23日に(金) 横浜情報文化センター6階で発表されます。

弊社の名前がなかったら・・・・・それは「落選」です。

  

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 12:05Comments(0)介護住宅

2009年10月01日

ゴールド免許

免許証の更新を迎えました。

案内の葉書には「優良講習」と記されていた。

優良講習ってことは・・・まさか!「ゴールド免許」ってやつか。

車の免許を取得して早30年。

免許を取得したばかりの10代後半から20代までは、よく捕まりました。

免停も同時期には数回。

まったく、なってないドライバーだったのだ。

その私が、免許取得以来、初の「ゴールド免許」

周囲からは「なんて、運がいいんだ」「ありえない」「なんかの間違いだろう」と

勝手なことばかり。

それはそうだ。

なんせ、365日ほぼ毎日、車の運転はする。しかも、業務は完全に車移動。

現場によっては、路駐をせざる得ない現場もある。

週末ドライバーではないので1回や2回捕まってもおかしくないわけで・・・

まあ、最初で最後のゴールド免許かもしれませんが、一応、優良ドライバーとして認めてもらったわけです。

社員よ!見習え(笑)

  

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 15:05Comments(0)その他、なんでもかんでも