プロフィール
有限会社 勝建ホーム
有限会社 勝建ホーム
有限会社 勝建ホーム

代表取締役 川崎 久満

《事業内容》
新築・リフォームの設計・
施工管理業務 及び、
特定福祉用具販売事業所

《許可》
■建設業許可
  神奈川県知事(般-16)
  第69211号
■介護保険事業所番号
  1472001773

《資格》
■二級建築施工管理技士
■増改築相談員
■二級福祉住環境コーディネーター
■二級ホームヘルパー
■福祉用具専門相談員

《勝建ホームの
   各種専門サイト》

■ 家を建てよう
■ リフォーム!リホーム!勝建ホーム!
■ 介護りふぉ

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2007年03月24日

外で遊ぶ子供たち

37094.jpg先週のこと。
改修工事をしていた現場の前が公園でした。
ふと目をやると子供たちの大きな声が響き、服は砂だらけで
元気に動き回る子供たちがいた。

こんなあたりまえの光景をずっと見ることがなかったように思う

しばらく、子供たちの動きを目で追ってしまう自分がいた。

かくれんぼしている子、木登りしている子、遊具で遊ぶ子、
ボールで遊ぶ子,etc

*写真撮る時、狙ったように子供たちがレンズから散った(笑)

子供はやっぱり外で思い切り遊ぶ方がいいよ。

何故かわからないが、この一瞬の光景が心地よかった。  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 18:47Comments(0)その他、なんでもかんでも

2007年03月16日

デイサービスよしざわさんちOPEN間近

町中にある自宅を利用して小規模のデイサービスが間もなく
OPENします。

株式会社 デイサービスよしざわさんち

神奈川県伊勢原市伊勢原3−25−32
TEL/FAX 0463−93−6772
E−mail m.aki1939@ezweb.ne.jp

代表 吉澤 正明さん

よしざわさんちがめざすこと

1、ご利用者お一人おひとりを、人生の先輩として尊敬の念持って接してまいります。

2、自宅の一階を開放し、家庭の延長としてゆったりお過ごしいただきます。

3、昼食は、手作り野菜を使った家庭料理を温かいうちに召し上がっていただきます。

4、お風呂は、お一人ずつゆっくりと入っていただきプライバシーを守ります。

5、囲碁将棋、カラオケ、書道、手芸、園芸等々ご希望に応じてご一緒に楽しみましょう。

6、町の中で初めてオープンする小規模のデイサービスです。
ご利用者様、御家族様、地域の皆様に信頼されるよう活動してまいります。

皆様に「よしざわさんちに行くのが楽しみだ。
この次行くのが待ち遠しい!」と言っていただけるような
デイサービスをめざします。




と、優しい口調でオーナー夫妻が話してくれました。

OPENは4月3日、待ちどおしいですね。

OPENに向けてバリアフリー工事のお手伝いをさせていただきましたことで、御礼方々少し宣伝させて頂きました。  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 12:01Comments(3)介護住宅

2007年03月10日

保育料の長期滞納 神奈川県川崎市

昨日の神奈川新聞の記事より。

川崎市では市立保育園の保育料の1年以上長期滞納者
129人(滞納額合計6072万円)に対し個別面談に
乗り出すと発表した。

ちなみに、2005年度の収入未済額は2億7千8百万円に上る
5年以上支払がなく時効になった不能欠損額も4千8百万円に上るという。

同情すべき理由がある場合には分割納入などの相談に乗る一方、
面会拒否などの悪質な対応を取る場合には給与差し押さえなど
強い姿勢を打ち出すという。

さてさて、少し前は全国の小中学校で給食費の滞納問題が
公に出たが今回の川崎市の保育料滞納問題、川崎市だけでは
ないような気がする。

特別な事情を抱えるご家庭は別としても、滞納する理由が無い
家庭の場合、保護者の感覚が分からない。

給食費や今回の保育料問題、一番可愛そうなのが滞納している
家庭の子供たちでしょう。

子を持つ親なら子供の気持ちを第一に考えなきゃ。

子供たちのことをとやかく言う前に、親が親らしく
大人が大人らしくすることが最優先でしょ。

私自身が直面している問題ではないけれど、妙に怠慢な親に
腹が立つ。

払うもんは払いなさい。  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 19:39Comments(0)あのニュースに一言

2007年03月09日

手摺の取付留意点

手摺材においては多数のメーカーが製造販売している。
ほぼ毎週のように介護保険の住宅改修を手掛けていますので、
いろんなメーカーの商品を研究させていただいた。

最近依頼を受けたお客様の現場の話。

以前他業者にて手摺の取付をしていただいたとの事で、
トイレや風呂場、居室に至るまで各所に手摺の取付をされていた

その状況を見て、ふと気になることがあったのです。

製品は大手メーカーの物でした。

このメーカー製品は、ネジ止めが4本で止めるタイプの物と、
3本で止めるタイプ、1本で止めるタイプがあるのですが、
取り付けられていたのは1本ネジタイプの手摺でした。

1本ネジの場合は、補強木の厚みを30ミリ以上取らなければ
強度が不足します。また、補強木は間柱等にしっかり固定する
ことが強度を満たす条件になっているのです。

しかし、お客様の現場は補強木の厚みが20ミリしかありませんでした。

見た目には何も問題が無い。
取付されて数年間使用しているのでお客様もまったく不安など
持つはずもないのです。

こんな例もあった。

ブラケットのスパンとブラケットの大きさによる取付方法の相違

居室用の木棒は一般的に900ミリ(910ミリ)スパンで
ブラケットを取り付けることがベストです。

ただ、ブラケットが小さく造られている物は900ミリのスパン
では強度がとれなくなります。
物によって違いはありますが、せいぜい700ミリがベストと
思われます。

また、接続金物を使用した場合などは同金物から100ミリ以内にブラケットを取り付ける必要があります。

しかし、こういう事をまったく無視して取り付けられていた現場もあったのです。

手摺の取付をして、強度不足による利用者の事故というニュースも耳にしないので、まだそういうトラブルはないのかもしれませんが、利用される方がより安全で安心して使っていただけるような手摺の取付を心がけたいものです。  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 21:47Comments(2)介護住宅

2007年03月04日

かっこいい女性

一昨日法務局に行った。

車を降り入口に入ろうとするタイミングで、
ふと、隣の女性に目がいった。

ジーンズに長い髪をなびかせサングラス姿。
年は30後半ぐらいに見えたがスリムな体型で、
おしゃれが自然体だった。

申請書を書く私の横に彼女も並び携帯片手に記入し始めた。

携帯では英語で話し、申請書には漢字でスラスラと記入。

かっこいいーなー!!
(但し法務局内で携帯電話の利用はマナー違反ですが・・・)

めちゃめちゃかっこよく映った。

日本人が英語をペラペラしゃべるのってかっこいいね。
また、この彼女の姿が絵になってたんだよなー。

NOVA行きたくなった。

英語を話そうとすると中国語になってしまう、
単語もろくに読めない川崎からでした。以上!  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 10:07Comments(5)その他、なんでもかんでも

2007年03月02日

トレンド商品 トイレ「アラウーノ」

松下電工が受注生産を開始した、タンクレス水洗トイレ
「アラウーノ」が発売から2ヶ月で年間販売目標を達成したと言う
記事を読んだ。

この製品の最大の特徴は、ブラシを使った掃除が3ヶ月に一度でよく、普段は自動でお掃除ができるという点である。

しくみは、汚れをはじく有機ガラス系の新素材を便器に採用し、
水中に気泡を含ませた「激落ちバブル」と、勢い良く水洗浄させる「スパイラル水流」と言う新たな洗浄方式と併せる事で、自動でお掃除ができるのだという。

主婦がこの商品を選択する理由は、節水の魅力より掃除が楽という魅力の方が多いいそうだ。

主婦はやっぱり手間いらずがいいのだろうか。

弊社も、先月から数件トイレの改修工事を請負っているが、
商品は、TOTO及びINAXを採用している。

正直、気にはしているが発売からまだ数ヶ月でしょ。
もう少し様子を見たいですね。
何故なら、過去松下電工さんの住宅設備品をかなりの数扱わせて頂きましたが、メーカークレーム有り、故障有りで苦労させられましたからね。

でもすごい商品を開発したものです。

さて、あなたもお掃除らくらく便器に交換しますか!?  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 22:20Comments(2)リフォーム