プロフィール
有限会社 勝建ホーム
有限会社 勝建ホーム
有限会社 勝建ホーム

代表取締役 川崎 久満

《事業内容》
新築・リフォームの設計・
施工管理業務 及び、
特定福祉用具販売事業所

《許可》
■建設業許可
  神奈川県知事(般-16)
  第69211号
■介護保険事業所番号
  1472001773

《資格》
■二級建築施工管理技士
■増改築相談員
■二級福祉住環境コーディネーター
■二級ホームヘルパー
■福祉用具専門相談員

《勝建ホームの
   各種専門サイト》

■ 家を建てよう
■ リフォーム!リホーム!勝建ホーム!
■ 介護りふぉ

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2005年09月24日

契約の極意3(大失敗からの契約)

私はお客様に対し二度も同じ失敗を繰り返し激怒される。
しかし、そのお客様から高額リフォームの契約を頂いた。

さて、その真相はいかに・・・・!?

現場が重なり多忙時期のことである。ケアマネージャー様から住宅改修の現調依頼が入った。その時点で訪問の日時を決め約束したのである。

約束した次の日、ケアマネジャー様から電話が入った。
「川崎さん、昨日どうしたの?連絡も無いし・・!!」

あっ!全く記憶から抜けていた、完全に忘れた・・・

「申し訳御座いません・・」

すぐにお詫びに廻り許しを得てきた。
その晩、お客様の所にもお詫びに廻り、現調も済ませて一件落着であった。

施工日当日、同事業所の別のケアマネージャー様から電話が入った。「川崎さん!何やってるの!今日工事じゃなかったの!?」

しばらくボー然とする私・・・

すぐにお客様の所に急行する。
約束した時間からは既に2時間以上経過していた。

ただひたすら頭を下げお詫びする。

「もういい!今日は帰ってくれ!」

担当のケアマネージャー様はあいにく研修で不在。

この時点で、弊社はこの介護支援事業所からは出入禁止。お客様の依頼も当然キャンセル。

それがあたりまえだろうと覚悟した。

すぐに事務所に戻り、自分がしたことはもちろん精一杯今の気持ちを手紙に書き込んだ。手が痛くなるほど気持ちを込めて。

即、ケアマネージャー様とお客様宛ての2通を届けた。

翌日朝一番、出入禁止覚悟で事業所へお詫びに廻った。

案の定、出入禁止の討議をされたようだが、結論は今までの施工実績や対応を考慮し今回に限り許してもらえた。

付け加えて一言「勝建ホームさん、いい仕事するからね」と言って下さった。

この瞬間、胸も目頭も熱くなるのをおぼえた。

その晩お客様からも同様、手紙を読みました、今回限り見逃そうと言ってくれた。再び胸が締め付けられた。

私は、手紙に書かせて頂いた通り、私自身ケジメをつけるためにも無料で、且つ私自身の手でお受けした工事をさせてほしいと願い出た。

お客様は代金は払うとおっしゃいましたが、どうしても受け取る訳にはいかなかった。自分自身が納得いかなかったのである。

今考えても背筋が凍る。仕事に対してこのような失敗をしたのは初めてであった。しかし、不思議だ。何故同じお客様の約束が頭から抜けてしまったのか?自分でも解らない。私自身仕事に対しての唯一の汚点と感じていたぐらいだ。

全てが収まり数日経った時・・・  続きを読む

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 20:07Comments(4)私流ビジネス成功の秘訣

2005年09月20日

ぴーぷる

ドリームゲートブログでも執筆されている、
カルチャーサロンmuse の主宰谷澤史子氏の記事が9月20日号の週間ザ・リフォーム新聞に掲載されていました。

色については住宅室内のイメージを大きく変える事ができ、特にカーテンや家具の色というコーディネートのしかたによっては、高級感がでたり、落ち着きや、爽やかさなどの違いが出てくる。

以前、モデルハウス室内のコーディネートをしたとき、色のバランスがどうもしっくりいかず随分悩んだこともありました。

頼りになる方がこんな身近にいたとはびっくりでした。

谷澤さんはe-リフォームと共にカーテンのコンサルティングもはじめたそうです。

e−リフォームには弊社も登録をしております。
何かご縁がありそうですね。  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 19:39Comments(2)最近、刺激を受けた話

2005年09月20日

私のナビは嗅覚

所用があって世の中の連休中に静岡県の実家へ戻った。

連休最終日、富士インターから東名に乗ったがなんと横浜町田先頭に御殿場まで43キロの大渋滞。

おいおいたかが3連休なんでこんなに車多いの!?

嗅覚ナビスイッチON。

1、迂回しても所詮混んでるはず、このまま渋滞の流れに乗ろう

2、沼津インターで降り国道1号より箱根越え、新道使ってその  まま西湘バイパスか小田原厚木道路に行く

3、沼津インターで降り熱函を超え熱海ビーチラインから真鶴〜  西湘バイパスで行く

4、裾野インタか御殿場インターで降り246号で行く

さて・・・???

(こんな時、本物のナビは渋滞事情まで教えてくれるのだろうか?ナビを使かった事の無い私にはわかりませんが・・・)

嗅覚ナビが選んだのは、2番箱根越えです!

よーし!勝負じゃ。

お見事!!大渋滞に比べたらスイスイじゃん。

西湘バイパスを選択したが、大磯手前からまた渋滞。

BUT、もう勝手知ったるなんとやらで裏道、裏道で無事に平塚までたどり着きました。

普段より多少時間かかったけど、43キロの渋滞にはまってるより絶対早く着いたと思う。

・・・・別に早く着かなければならない理由はなかった・・・

ただただ渋滞で止まるのがいやだったのだ。  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 18:53Comments(0)その他、なんでもかんでも

2005年09月17日

社名の読み方

弊社社名 有限会社 勝建ホーム

読み仮名をふらずにおいたら、なんて読む人が多いのでしょうか?

正式には「ショウケンホーム」なんです。

お客様や周囲の人には、

「カツケンホーム」とか「カチケンホーム」て呼ばれます。

ちょっとブームになったマツケンサンバの影響で、カツケンサンバ状態になったことも・・・

このことが私の中で、良い物差しになっています。
少しずつではいますがショウケンホームと正式社名を呼んでくださるお客様や周囲の人が増えてきました。

でもたまに「カツケン」でサンバ踊りたくなるときもあるけど(笑)

勝建ホームの由来は建築業界に「勝負」する。そして「勝つ」。
また、湘南地域ということもあって、「ショウ」と呼びたかったのです。ハイ!  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 12:07Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2005年09月17日

社名のミスから

有料でリフォーム情報誌に弊社情報を掲載した。

ところが・・・あってはならない原稿のミスが・・・

弊社社名の漢字が間違えていたのである。

勝建ホームが正で、ミス原稿はショウケンホームのケンが建築の建ではなく健康の健だったのです。

インターネットの検索でミス原稿どおり、「勝健ホーム」と打ってみた・・・出ないんですね(涙)検索されませんでした。

しかし、ある登録してあるサイトが検索されたのです!

あれー?と、良くみてみるとそこにはやはり健康の健が使われていたのです。今まで気がつかなかった。

このきっかけが無かったらこのサイトのミスも気がつかないままであろう。ミス原稿のおかげだった。

ちなみにその情報誌も、お詫びに次回無料掲載の約束をしてくれた。

人がやること間違いや失敗は誰にでもある。だから今回は優しく担当者に注意をうながし、且つミスについての条件交渉をした。

なぜなら、ごく最近私もお客様に対し大きなミスをしたことがあり、深く反省したばかりだったのです。
(この失敗談は後日公表します)  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 11:40Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2005年09月12日

ETCそして助手席

昨日朝一番、休日返上でお客様のところに打ち合わせにでかけた。

弊社工事部長の車でお客様の所に向かった。

ETCを搭載した新車の助手席に乗って高速道路を走る。

あっ、ちなみに社長の車は雨漏りするポンコツ車で、部長には新車に乗ってもらってます。

初めてなんです・・・助手席乗ってETCのゲート通過するの!

げーっっ、こえー! ぶつかるー!

社長うるさい!

もっとスピード弱めろ!

大丈夫、ちゃんと開くから!!

機械を信用するなー!

うるさいって!

てな、やり取りをし、無事に任務を終えましたとさ(笑)

あっ良く考えたら、運転手でETCの体験もしてなかったっけ!  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 20:30Comments(0)その他、なんでもかんでも

2005年09月11日

誕生日プレゼント

昨日こんなブログを書いた。

12時を回った頃、一通の携帯メールが届いた。

名前が表示されない・・?誰だ?

読んでみると23歳になる長男からだった。

この長男、あの『父の日』を未だに知らないバカ息子の兄である。

この長男もどうしょうもなくバカ息子である。

とある事以来会っていない。(半分勘当状態なのだ)

そんなバカ長男が、誕生日おめでとう!ってさ(微笑)

おまけに近いうち、一緒に酒飲んで話そうよ!だって(笑)

じょーだんじゃねーよ!!って、にこにこしながらメールを返信する自分がいた。

最高のプレゼントでした。  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 13:06Comments(4)その他、なんでもかんでも

2005年09月10日

第一印象

15193.jpg営業は第一印象でほぼ決まるとよく言われますが、第一印象を良くするにはどうしたらいいのだろうか。

第一印象とはあくまでも相手側が受け取る感情であって、自分自身では判断しずらい。

ですから、『身だしなみ』でも書いたとおり、清潔感は重要になります。

しかし、これだけでは第一印象をよくすることは出来ません。

あたりまえのことですが、顔の表情(笑顔)、声の大きさ、挨拶の仕方、名刺の出し方等々マナー的なことは良く耳にすると思います。

私が注意していたことは(飛込み初回訪問)、玄関を開けて頂いたら、玄関の中に入るがまずドアをオープンにしてしまう、そして、ある程度元気な声で(不快にならない程度の大きさ)会話を始める。

これは、相手に不安や恐怖感与えないコツである。

ドアがオープンで、私の声も大きく元気であれば隣近所が気付きやすい。

そう相手は、知らない人が突然訪問してきた状況で、我家であっても玄関という狭い場所で、ヒソヒソ話されたら恐怖感が沸いてくるものなのです。

会話中相手の体制が立位や座位に変われば、私も連動させる。ようするに、常に自分の視線を相手より低くすることによって、相手に安心感を与えるのである。

おっと!ここで立位から玄関へ座って話すタイミングでは、必ず足元のご家族の靴等を整えてあげることです。
(この時、小さなお子様のクツなどあればちょっと雑談してみましょう、話が和みます)

何事も細心の気配りが必要なんです。

これで第一印象はもう×はつきません。

(本当に×でなかったかは相手にしかわかりません。私は飛込みから成約したお客様に必ず第一印象のことを尋ねました。悪い点がわかれば修正できますからね。)

では、確実に○にするためには、そう話法のテクニックが必要ですね。

次回は初回訪問の話法について・・・つづく・・・  

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 21:03Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2005年09月10日

やさしい子

友人の息子さんの話

友人からこんな話を聞いた。

うちの息子自分の誕生日には、おかあさんも一緒にお祝いしよう!って言ってくれるんだとか。

小学2年生の頃、学校で自分の誕生日はおかあさんが痛い思いして貴方達を生んでくれたのよ、だから誕生日にはおかあさんにお礼いわなきゃね!。って教わったらしい。

それから、誕生日にはおかさん僕を生んでくれてありがとうって言ってくれるそうだ。

いい子だねー。やさしい子だねー。親として最高だねー。

オイ!うちのバカ息子たち、聞いたか!

お前達も一度で言いから言ってみろ!

自分の誕生日に、おやじ、僕をつくってくれてありがとうって!???

あれ?なんか変???  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 18:58Comments(0)最近、刺激を受けた話

2005年09月09日

身だしなみ

15167.jpg時代は制服廃止、クールビズ等個性豊かで堅苦しさがなくなってきた。

わをかけて、茶髪にピアス、ヨレタスーツにかかとの潰れた靴。こんな姿で営業にくることも現実にある。
これは個性ではないと思う、私は不快だ。

私は身だしなみにこだわる。但し私のこだわりは清潔感があるお洒落にだ。

営業はネクタイにスーツでなければいけないとも思わない。作業着でも着こなし一つで清潔感のあるイメージに変わる。

私は過去、頭髪はパンチパーマ、上下白のスーツで営業したこともある。イメージしただけでも品が悪いと言われそうであるが、営業成績は良かったのです。

当事の会社は、髪を染めることもだめ、Yシャツも白でなければだめ、という規則であった。そんな中、どんどん規則破りをし、Yシャツも白からカラーへ。(出たー、異端児!)

いたずらに規則を破っていったのではない。
私がこだわったのは、清潔感があり相手にかっこいいと思わせるスタイル。極端なことを言うと、毎日チャイムを押し出てきた奥様をどれだけ自分のファンにさせられるかなのである。

(注:顔という部品は交換ができないため、身なりでカバーしていたのである。)

私がこだわった『清潔感』とは・・・  続きを読む

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 20:07Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2005年09月09日

出入口(でいりぐち)

なんのセミナーか忘れてしまったが、過去に聞いた話である。

『出入口(でいりぐち)』のはなし。

その後現在まで私なりに実践し、活用することにより多くの人という財産を得てきた。

出入口(でいりぐち)を入出口(いりでぐち)とは言わない。

人間関係を築くにはやはり出入口でなければならない。

まず自分を出す(さらけ出す)自分を知ってもらう。そうすることにより、相手も心を開いてくれる。

そう、まずは出すことそしてその後に必ず入ってくるものがある。

ここで注意!確かこの話を聞いた後に、眉唾もんの販売セミナーでも同じ話をしていた記憶がある。しかも、話はすりかわりまずは出すこと=お金(投資であったり、サンプル購入)と置き換え、そしてその後にBigマネーが入ってくる(儲かるよ)という商品販売のネタにされていた。

もちろん私は人間関係でしかこれを応用しない。

どっちが本当で、どっちが先のたとえか知らないけれど、私なりにプラスに置き換えた結果、『人』という財産は増えたのです。

ただあまりにもさらけだしすぎると失敗もありますから気をつけましょうね。  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 19:06Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2005年09月08日

灯台元暗し

今日、一人で住む母の所に用事があって出かけた。
あれ?見慣れぬ車が駐車場に・・・??
妹でも来てるのかな?

家に上がっていくと、まぁ、うちのかあちゃんあられもない姿で体中に変なもんくっつけて、両手両足、更に首にもネックレスらしきものぶらさげて・・・

その横にでかいバッグを置いて、一生懸命説明する営業ウーマン。

「すかさず、今日はお試しだけですから、1350円なの」って!

あらあら、訪問販売うんぬんって・・・ブログ書いてる人いるよね!?

はい!私です・・・

商品は「ゲルマニウム」

そのピップエレキバンみたいなやつ、いくらするの?と尋ねると

うちのかあちゃん、1パック3800円だって!昨日電話してきた人が言ってた!

営業ウーマン「あれ?聞き間違いではありませんか?1パックではなく1粒です」 (1粒5ミリぐらい)

じゃ、その足首に巻いてるは?

20〜30万です。

なっ!かあちゃん今体中にくっつけてる総金額200万くらいだぞ!

すると母「私の聞き間違いではない!と断固譲りません。
絶対電話してきた人、1パックって言った!

ちなみに母はお金のことしっかりしてるのでたぶん本当かも。

夜母に電話したら、ちゃんとお断りしたそうだ。

しかし、今いろいろな商品があるよ。そしていろんな売り方も。

そろそろ母の体のことちゃんと考えてあげなきゃいけないな。
マッサージ機でも買ってあげようかな。

上記の会社が悪徳だといううことではないが、訪販ならではの金額である。媒体は電話訪問。

灯台元暗しであった・・・  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 22:38Comments(0)その他、なんでもかんでも

2005年09月06日

悪質リフォーム被害総額118億円

警察庁のまとめで、今年1月から6月までの悪質リフォームの被害総額が118億5891万円に上がると明らかにされた。

昨年の被害総額は13億5798万円で、今年は半年で、8.8倍以上の増加になっている。

被害者は全国で8166人。前年同時期の約2倍。


・・・怒りが爆発しそうです!!・・・

高齢者をだましてまで金がほしいのか!



認知症にかかった高齢者をもてあそんで楽しいのか!


悪徳業者よ、真面目に働け!悪事のかげでどれだけの人が泣いてる!良心があるなら今すぐやめろ!

・・・すいません、少し取り乱しました。  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 14:34Comments(0)悪徳業者

2005年09月05日

教育ビジネス2

音楽家のベビーシッター。

ベビーシッターが国内でビジネスになっていることすら知らなかった・・勉強不足でした。

私の中では、世界の驚愕の事件みたいなテレビ番組で、ベビーシッターが赤ちゃんをいじめる映像でしかなかった。

それが、国内でもビジネスになりしかも音楽家のベビーシッターでこれもWサービスなのである。

人気があるのは、ピアノとバイオリンだそうだ。

子供を見てもらい、音楽も教えてもらえる。

親は子供の情操教育にもなってありがたいわと言っていた。

今の子供はほんと、いたれりつくせりだね。

私も幼少の頃、ばあーやにピアノを教えてもらい・・・うそうそ!(笑)

ばあーやに戦時中の話を良く聞かされ、男は外で遊んで来いとほかされ、怪我して帰ればあかちんベタベタぬられ、ちちんぷいぷいとおまじないをかけられ、ほら!治ったよーって。

ちがうなー、今の子とは(笑)  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 19:12Comments(2)最近、刺激を受けた話

2005年09月05日

はじめに

14925.jpg

『営業職』につきたいと思う人はどれだけいるのだろうか。
日本の社会では、年々増加する悪徳商法の被害によって、営業=悪というレッテルを貼られている現状にある。

本来どんなビジネスでも営業と言う職種は必要不可欠なのではないだろうか。反面、媒体の変化により営業職を置かずして収益につながるビジネスモデルを考えた企業も増えている。

しかし、将来全ての企業が営業職なしでビジネスができると思いますか。無理です。どんな形であってもその企業のサービスを提供しようとするならば、窓口となる担当者は必要です。

悪徳商法以外の営業でも、挨拶、言葉遣い、身だしなみ等、受け手が不快と思われる人に遭遇することも事実。

営業の品位を上げる、営業職につきたいと思わせる。

ようするに、今ここでもう一度営業の原点を見直し、世の中に受け入れられる、営業マン、営業ウーマンになるべきだと強く思うのである。

営業はプライドを持ち、その営業と出会った人たちが幸せになれる、感謝する。そんな営業が増えたら世の中変わるのです。


         つづく・・・  

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 11:50Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2005年09月03日

教育ビジネス

先日見たTV 『教育ビジネス』の変化

家庭教師のトライだと記憶しているのですが・・

子供たちに大人気であるその秘訣とは?

なんと、家庭教師の先生の顔写真がずらりならんだファイルから自分の気に入った先生を選べるのだと言う。

しかも有名大学卒業又は現役の美人である。

まるで指名するホステスを選ぶかのようである。

インターネットでマンツーマンで授業できるWサービスである。

男の子が大半なのかと思いきや、女の子が以外に多いそうだ。

これは、頭がよくて綺麗、美人というお姉さん像の憧れなのだと言う。

ビジネスとしては確かに面白いとは思うが、生徒が自由に先生を選ぶ、気に入らなければチェンジすればいい・・・

どっかの水商売のシステムだよなぁ〜?

そんなんでいいのだろうか!?

未来の日本は大丈夫か!?

塾にも通ったことの無い私にはぜんぜんピンとこないのである。
でも、綺麗なお姉さん指名できる所は通ったことあるかもしれない(笑)  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 23:13Comments(4)最近、刺激を受けた話

2005年09月02日

取引先の懇親会

先日、取引先の懇親会に参加させてもらった。

名刺交換させていただいた、アサヒビールの営業担当課長さんからいろいろな話が聞けた。

ビール業界も少子高齢化の影響を少なからず受けているそうです。

高齢者の飲むビール量が減り、若い人たちも同様だとか。

若い人たちはビールより、サワー、カクテル等を好むそうだ。

私は、サワーやカクテルはあまり得意じゃないなー

ジュースっぽいもんね〜。

また、ビール瓶の茶色はそれなりに意味があるそうです。

日を通しずらいことと、見た目だそうだ。

ビールは直射日光に弱く、日に当ると1時間ほどで味が変わってしまうので、安売りの際店頭に積まれたビールは屋根を掛けてと
小売店に指導をしているらしいが・・・

近所でもよく見ます、店頭に山積みされたビール!
気持ちよく日光浴をしているビール、激安!とか書いてね。

買わないよ−にしよ、日光浴してるビールは(笑)

アサヒの営業担当課長さんいろいろなお話ありがとうございました。

ちなみに、神奈川県の南足柄市にできたアサヒビールの神奈川工場のお話もしてくれました。

見学できる工場ですよ、是非一度体験あれ!  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 16:48Comments(2)最近、刺激を受けた話

2005年09月02日

ひとの出会い

14812.jpg写真は左から私、山根さん、勝水産の玉城社長と寄合さん。

人と人の出会いは大きな財産である。

昨日、山根さんと勝水産のお二人と一杯やってきました。

きっかけはー・・ちゃんちゃん、○○テレビ−!なーんてね。

山根さんのブログ記事から始まった・・(沼津市場

沼津市場の近所で私は収穫されたもので、声を大にして(聞こえねーよって!)コメントを書いた。

そこからプライベートでメールやり取りの中ご対面のチャンスが生まれた。

現在ブログに参加させていただいているのは、ワークデザインの嶋崎さんのアドバイスがきっかけだった。

しかし、決断するまでは随分抵抗があった。というのは、既に執筆されている社長達の一覧を見たとき・・・

会社名が「カタカナ」ばかりだ!?
業務内容を見ても・・・私にはさっぱりわからない仕事ばかり・・

すると、漢字で『鮮魚の達人』という会社名が目に飛び込んできた。

この時、すごく安心感があった。

そう、最後の一押しをしてくれたのは山根さんのブログだったのです。

いつか山根さんにお返ししなきゃと思っていたので、今回お会いした件で多少なりとも役に立てば幸いです。

しかし、いろんな話に花が咲きました!
男が4人集まって酒飲みながらの話・・いやーバカですねー(笑)
勝水産社長の男っぷりも見事です。さすが海人(うみんちゅ)です。学ぶことも多いです。

再会できることを楽しみにしようと思います。

鮮魚の達人 山根社長と出会う・・勝手に出会いの瞬間続きをどうぞ!  続きを読む
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 13:26Comments(2)私流ビジネス成功の秘訣

2005年09月01日

突然決まったご対面

突然決まったご対面!

ドリームゲートブログ掲載中の

鮮魚の達人 山根社長 と本日ご対面です

東京築地市場周辺でお会いすることになりました。

お会いすることになった経緯やその詳細はまた後日報告しましょう!

建築屋と魚屋・・さてその接点は?

しかし、東京音痴の田舎もんのあたい、迷子にならずたどり着けるのでしょうか・・・  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 11:14Comments(0)その他、なんでもかんでも