プロフィール
有限会社 勝建ホーム
有限会社 勝建ホーム
有限会社 勝建ホーム

代表取締役 川崎 久満

《事業内容》
新築・リフォームの設計・
施工管理業務 及び、
特定福祉用具販売事業所

《許可》
■建設業許可
  神奈川県知事(般-16)
  第69211号
■介護保険事業所番号
  1472001773

《資格》
■二級建築施工管理技士
■増改築相談員
■二級福祉住環境コーディネーター
■二級ホームヘルパー
■福祉用具専門相談員

《勝建ホームの
   各種専門サイト》

■ 家を建てよう
■ リフォーム!リホーム!勝建ホーム!
■ 介護りふぉ

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2005年08月30日

腐った魚の目翌日

14647.jpg朝起きたら目がふさがり、無理やり開いた目。

腫れあがりなんとも人相が悪い・・

眼科直行!

診療10秒!

ドクター『疲れてるみたいねー、ものもらいだよ』

あのー、昨日見てもらった左眼も痛みがあるのですが・・・

ドクター『一緒一緒!ものもらいだから!目薬両目にさしといて』

両目腫れて、すだれがかかって、車の運転あぶない。

今日は自重して、事務所内作業。

夕方は取引先の会合があるけど、この人相じゃなー(涙)  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 11:24Comments(2)その他、なんでもかんでも

2005年08月29日

腐った魚は目でわかる?

14620.jpg私の腐った目!

一昨日から左眼にすだれがかかり、昨日は半分しか開かなかった。

今日午前中眼科にいき左眼治療。

頂いた目薬で左眼がパチッと開くようになったら・・・・

今度は右目。夕方からこのありさまです。

きょうはブログもおしまい。

眼がかすんでこれ以上・・・・無理(涙)

明日また眼科直行ですね。

腐った魚の目になりました!ハイ!  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 19:55Comments(0)その他、なんでもかんでも

2005年08月29日

アスベストを封印

今後急増するであろうリフォーム用の金属屋根。

各メーカーが技術を駆使して開発に成功している。

材質はウレタンフォームが多いようで、施工の基本はカバー工法となっている。

カバー工法のメリットは、既存の屋根材を撤去しないで済む。

ということは、撤去費用や処分費なども不要になる。

そしてアスベストの飛散防止に効果的である。

また、各メーカーの製品ごと特徴は異なるが、断熱効果や耐震効果まで発揮することもある。

こういう良い商品が訪問販売の手に染められないようにと願う。

なぜなら、これを逆手にアスベストの不安を呷り、そして高額で契約し、ずさんな工事をする。訪販の手口と結果が目に見えてくるからだ。

アスベストとは・・・  続きを読む
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 19:29Comments(0)悪徳業者

2005年08月29日

悪質リフォーム業者に業務停止命令

経済産業省は12日、8月10日付けで広島県のリフォーム会社、『 西日本基礎 』に対して特定商取引法違反で6ヶ月の業務停止命令を発動した。特定商取引改正後、リフォーム会社では初めての行政処分となる。

  記事:ザ・リフォーム新聞より抜粋

この会社、調湿材散布や耐震補強材の取付を主としていたらしいが、毎年消費者生活センターなどへの窓口は100件〜150件の相談がよせられていたという。

やはり手口は、高齢者宅を狙い、点検商法や次々商法であった。

広島と言えば9月11日の選挙をひかえ注目を浴びているところですが、地名がメディアや新聞などに出るときには良いニュースであってほしいですね。

こんな時、カープが優勝争いでもしていたら地元の人はハッピーになれたのでしょうか!?  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 18:50Comments(0)悪徳業者

2005年08月27日

プラス志向、マイナス志向は性格OR血液型?

私は、全てにおいてプラス志向。こう書くといかにも人間が出来ていると思われるが、行動してから失敗したなんて経験もよくある、行動しながら考える野生人です。

要するに全てをプラスと捉える為、細部に渡るチェックが甘くなり、デメリットとなるケースをあまり考えられていない単純人間かも。これは私の反省点です。

ただ、新しい事を含め、様々な場面で意見交換するのにマイナス論から入られるのはどうも苦手である。というよりイライラしてくる。

まずは『 できる 』ことから考えたい。そしていろんな角度から分析して、どうしてもマイナス要素が強ければやめればいいのである。

なんとなく気づいたのですが、マイナス論から入る(何でも否定してから入る)人は共通する血液型のように思えるのです。みんながみんな、同じではないと思いますが・・・

それとも、もって生まれた性格なのでしょうか?

ちなみに私、純粋の○型。マイナス論から入る人は・・・・

たまたま私の周囲にいるマイナス志向者が共通の血液型だったのかも?

皆さん、自分に聞いてみてください。

そして、そっと教えてください。

あなたはどっち!?そして血液型は!?  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 18:58Comments(2)その他、なんでもかんでも

2005年08月27日

アスベスト詐欺

14517.jpg*:画像と本文とは直接関係ありません


アスベスト問題が騒がれる中、早くも訪問販売のアスベスト詐欺が現れた。

『お宅の屋根材アスベストを含んでいるので、このままじゃ、病気になってしまいますよ』と不安と恐怖を仰ぎ、屋根の葺き替え工事を高額で契約させる。

今問題になっているのは、ほとんどが製造過程の作業員、製造工場の近隣又は現場作業者達が吸引しているかどうかである。

一般住宅で石綿を含有した建築材料の主なものは、一定の時期とメーカーに製造された製品で、屋根材(スレート材)や外壁材(サイディング)などである。

メーカーの話によると、たとえ含有していたとは言っても施工済の建材から飛散する危険性は低いと言う。

既に石綿を使わなくなって10年以上経ったものもあるが、『中皮腫』をはじめ、石綿が原因の病気は10年以上経ってから発症されると言われているため、混乱が広がっていることも事実。

早く調査を進め、関係者あるいは専門家が一般消費者に対し詳しい説明をしてあげるべきだと思う。

悪質な業者の新たな餌食にならないためにも!  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 11:27Comments(0)悪徳業者

2005年08月26日

怪しい自己啓発セミナー

20代の頃、幾度となく自己啓発セミナーに参加した。

記憶に残っている怪しいセミナーの話。

3泊4日だったと思うが、まず入所早々に腕時計を取られ全ての部屋に暗幕を引かれた。

これで外は見えず、時間の感覚もわからなくなった。

しいて頼れるのは自分のお腹の空き具合である。

突然、山のような新聞紙と束になった鉛筆が用意され、○を書けと言われたのだ。

その○も上から書き、上で結ぶ(離れていてはダメ、必ず上で結ぶ)下から書いて下で結んではいけない。

なぜなら、○はお金であると始まった!下から書いて下で結ぶ人はお金が流失してしまうと言う。ようするにお金貯まらないよ!って言う訳だ。

そこから大変、広げた新聞紙に鉛筆でしかも大声で『まる、まる、まる、・・・』と叫びながら、書きつづけること多分半日ぐらい!?  続きを読む
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 20:36Comments(0)失敗したこと

2005年08月26日

台風で雨漏り

雨漏りって・・・住宅の話ではなくてすいません。

私の車が雨漏りするのです。10万円で買った平成3年の軽ワゴン車。

そう、雨漏りするほどの『ぼっこな車』でも大切な愛車です。

車中でかっぱ着ないとパンツ濡れちゃう(笑)

荷台には現場の道具や資材などを詰め込み今日もかっとぶ。

よく言われる、『社長のわりに随分ぼっこな車乗っているねー』って。

社長になったらいい車乗らなきゃいけないの?

車は見栄で乗るの?

今は私にとって、実用的で経費もかからず身分相応だと本気思っている。

将来はもう少し程度のいい軽にしたいな(笑)  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 11:47Comments(4)私流ビジネス成功の秘訣

2005年08月25日

経営者の自殺

先日日経のドキュメント番組で、現在のストレス社会の実態を放映していた。

急に入り込む「うつ」精神性ストレス障害に悩む人が年々増えているそうだ。「うつ」という病気は他人に理解されにくく、職場を追われてしまう人も少なくない。

番組では富士電機という会社が、職場内に産業医を置き社員の健康管理と精神性ストレスに対するケアーをし、「うつ」で苦しみ休職した社員を復職させるなどそのホローも紹介されていた。

こういうことが必要になってしまった今の社会。何か打開策はあるのだろうか?

経営者の自殺として番組は続けられた。  続きを読む
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 11:15Comments(2)最近、刺激を受けた話

2005年08月24日

広がるペットコミュニティー

14363.jpg日本のペット事情、特に犬の飼い方はここ数年で大きく変化している。

以前は屋外で番犬として飼われ、現在では家族の一員として屋内で暮らす犬が急増中だ。

専用の食事や遊び道具、寝床が準備され、トリミングに通い、さらに最近は温泉に浸かる「ペットスパ」やペットを連れて入る「ペットカフェ」家族が留守の時預られる「ペット専用ホテル」も人気が高まり、まさに人間顔負けの暮らしぶりの犬、猫も多いようだ。

もともと室内でペットと暮らすスタイルはヨーロッパが発端だ。  続きを読む
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 16:38Comments(0)リフォーム

2005年08月24日

ホームセンター

早朝、現場の材料を調達しにホームセンターに行った。

ホームセンターの形態が大きく変化している。

弊社周辺には3件のホームセンターがある。

そのうち2件は早朝から営業している。

1件は、朝7時からオープン、全ての商品が購入できる。

もう1件は、隣接している店舗を一般消費者用とプロ用に分けプロショップの方は早朝6時から営業している。

プロショップに関しては、今までの金物屋的内容で、更に品揃えも豊富で安価だ

業者にとって都合のいいこともあるが、悪いこともある。

住宅設備機器の販売価格の問題である。

例えば洗浄便座などは、19,800円から売っている。もちろんこれらの商品は無メーカーであるが、中には大手メーカー商品で弊社の仕入れ原価とほぼ変わらない商品もある。

先日も、洗浄便座交換工事の見積りを出し一度契約したが、すぐキャンセルになった。大手メーカー製品で定価よりかなり安く値引きしたのだが・・理由は、ホームセンターならこの半額で買えるから。このことは最初にあえてお話しておいた。安い商品でよければホームセンターで買えますよと。相手としては、商品はホームセンターの安い物でよいそれを買って取付してくれと要望したかったのだ。

お断りした。それでは商売にならないのです。そこまでボランティアはできません。

時代はDIY!週末になると駐車場待ち。

本当に自分でできるの?というぐらいの人が材料を買っていく・・・

業者にとってホームセンターは敵?味方?考えさせられますね。  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 16:29Comments(0)失敗したこと

2005年08月23日

姓運の額

14303.jpg



   (恵山作 姓運の額 説明書より)

      姓 運 歌 人 「恵 山」 の概略

    初 代   辻 野 恵 山
            福井県敦賀市生
            昭和55年1月12日没(享年62才)

    二代目   俵 屋 恵 山
            三重県伊勢市生

初代恵山は姓運歌人として45年間活躍、二代目恵山も既に10年余り初代に師事し現在に至る。

故佐藤元総理以来歴代首相はもとより政財界の立役者の姓名を歌詠みして隆盛を呼ぶ姓運歌人として名声を得る。爾来「恵山作姓運の額」は華麗な経歴の無きにも拘らず不思議な福徳を呼ぶ縁起物として各界より珍重され好評を得て居る


       【本書 書道家】

        石 川 恵 理 子


川崎 久満 詩の読み方

かわごとく
けわしきみちも
とうとうに
くおんしんてん     久遠=永遠に
まんえつさかゆ     満悦=みちよろこぶ

友人が開業にあわせプレゼントしてくれた額です。  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 12:38Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2005年08月22日

担当営業が所長に

今日、取引先の担当営業が突然来社した。

用件は所長に昇格したので、担当営業が変わるとのこ。

素直に喜び、エールを送った。

ふと、杉原千敏さんのこと思い出し少しだけ伝えた。

組織の中で、長いものに巻かれるボンクラの所長にだけはなるなよ!

彼、つまずいて困ったら相談に来ますって言っていた。

私で役に立つならいつでもどうぞ。

彼が本当に来ることがあれば、私も一歩成長しているのかもしれない。



杉原千敏さんのことは少し前のTVで知りました。  続きを読む
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 23:27Comments(0)最近、刺激を受けた話

2005年08月22日

契約の極意2

身内の土地問題が解決したら家を建替えたいという相談者に出会った。

問題はこうだ。同居する母の所有地が他の場所にあるが、そこには母の兄弟で相談者の叔父が家を建替え住んでいる。当然土地は借地ということになる。地続きで空地があるが、そこも叔父が有料駐車場で使用している。

しかし、建替え時相談者の母に承諾を得ていない。また、有料駐車場にしている土地は借地にしているのではなく無断で使用されている。

相談者は言う、もう解決は無理だと思う。自力の交渉は叔父にはかなわないので諦めた。以前地元の不動産屋に相談し間に入ってもらったが、話がまとまらず身内の問題だから身内で解決してくださいとさじを投げられたから。

もう1回やってみるか!過去の経験もあると自分に言い聞かせる。

私にもう一度任せてくれませんか?ダメ元で!

相談者はOKを出し、任せてくれることに。

そこからは前回「契約の極意」で書いたとおり、いったりきたりの繰り返し。

結果、叔父が理解してくれて、自分が住んでいる土地については、借地の更新料と地代を新たに決め、有料駐車場に使っていた土地は相談者へ返却された。

もちろん、公証人役場で双方契約書を交わしてもらいました。

この結果、相談者からお客様に変わり、お宅で建替えをしてもらいますからと解決したその日に契約金を差し出された。

やっぱり、人って『本音で』『真剣に』話し続ければ理解してくれるよ。

住宅営業さん、会社のことや商品や技術、一生懸命話しても一歩も前に進まないことがあるんだよ。

ここでのヒントは「問題解決」ですよ!  

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 22:46Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2005年08月20日

子供の遊び場

子供の頃よく遊び場を探した、周囲どんな所でも遊び場にするのが子供の特権だったような記憶がある。

堤防を降りて浮かぶ木船で川遊び、橋の欄干に住むハトとじゃれあい。

ミミズや螻蛄をとって魚釣り。蛙や蛇もあたり前のように取って遊んだ。

山も海も同じように遊びの宝庫だった。

今の子供たちに遊び場の自由が無い。

公で管理された公園の中で遊んで楽しいと感じているのだろうか?

昔は、よくその側にバラ線が張り巡らされ、いわゆる危険地帯表示がされていたことがあった。

そこを潜り抜けて中に入ると、また遊びの宝庫であった。

決められた公園の中より、その枠を越えた場所の方が面白いと感じる。

常に決められた枠の中で成長していく子供たち、枠を越えた発想が身についていくのだろうか、友達同士助け合える優しさや強さは養えるのだろうか。

危険を冒して遊ぶことを進めているのではない。

子供は遊びを通していろいろなことを学ぶ。その枠を大きなものにすれば発想も、感情も、優しさも、強さも変化する。

子供たちには枠の中で小さくまとまらないで、大きく羽ばたいてほしい!

親の考え方一つで子供の枠は変わる。  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 11:26Comments(4)その他、なんでもかんでも

2005年08月19日

魅力ある人との交流は大事


経営者になると謙虚さがなくなる人がいる。

確かに勘違いしやすい。

社長という立場になると全てにおいて自分が一番だと勘違いする人がいる。

社長歴も長く、年齢も上である人と知り合えても、魅力を感じない人がいるなぜだろう?全てを見下す、自分より上はいないと思ってる。

噛み付きたくなる、今に見てろ!こんちくしょう!

でも、自分自身はいつもチャレンジャーであり、上も下も自分より感性が豊かな人、凄いと思える人、こういう人と出会うと楽しくなる。

上も下も関係ない、吸収したい、教わりたい、ヒントをもらいたい。

そんな衝動にかられる。

楽しいではないか、同業種はしかり、異業種の人との交流は特に楽しい。

経営者であってもおごれることなかれ。

常に勉強です。  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 22:27Comments(2)私流ビジネス成功の秘訣

2005年08月19日

住宅ローン控除

平成17年度の税制改正で住宅ローン控除の見直しがあった。

特に改正された点は、中古住宅の流通を促進するための基準だ。

中古住宅については、新耐震基準に適合する一定の既存住宅であれば築後経過年数に関係なく住宅ローン減税が認められることになりました。

これは中古住宅購入者にとって大変プラスになる改正案ですね。

気をつけなければいけないのが、昭和56年6月以降に建築確認が行われたものは、新耐震基準を満たしていますが、それ以前のものは建築士などが発行する証明書が必要となります。

また、中古住宅購入後に新耐震基準を満たす工事や補修を行っても、住宅ローン減税の対象にならないので注意が必要です。

もちろん、中古に限らず、新築住宅も今までどおり10年間の控除が可能です。

まだ間に合います、住宅ローン控除!! 計画のある方は上手に適用を受けましょう。


       新築住宅のことなら  有限会社 勝建ホーム  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 14:46Comments(0)その他、なんでもかんでも

2005年08月19日

環境の変化

私の故郷は富士山が真正面にそびえたって見える所にある。

小さい頃から窓開ければ大きな富士山が見え、道を歩けば否応なしに富士山が目に飛び込んでくる。

そんな環境で育ったせいか、富士山に対する感動の念とかことの素晴らしさだとかが、自然と遠のいてしまっていた。

今、故郷を少し離れ県を跨いだ。見える富士山がなんと小さいこと。

日によっては見えないことも・・・

住宅の建替えを進める中でお客様が富士山の景色にこだわるプラニングを要望する。

なるほど、自分にとってあたり前だったことも、他からしたらなんと贅沢で恵まれていたことだったのか今更になって気が付く。

ビジネスも同様でなかろうか、日常をマンネリ化させ今あることが全てあたり前だと思ってしまうと、人に感謝することを忘れがちになる。

また、今ある環境に文句を言ったり、出来ない理由を並べたりする。

事業を成功に導いた人たちには、最初から恵まれた環境なんて無かったはずだ。

自身の努力。そして周囲の人に助けられ、今ある環境を素晴らしいものに変えていったのだと思う。

だから、今置かれた自分の全ての環境に感謝し、プラスに転換していこうではないか。  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 14:06Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2005年08月19日

借金バンザイ

借金バンザイ!―税理士は教えてくれない!「自転車操業」の極意


私は、常に3ヶ月先までの資金表を確認している。が、現実は甘くない

3ヶ月先まで、まったく何も売上がなくとも会社存続ができなければいけないと思い数字をはじくのだが・・・

この本の著者が言う自転車操業の始まりだ。

著者は、あなたの会社の月商以上の預金がなければ、既に自転車操業は始まっていると書いている。

我々の業種は、工期が長いものも有り、先行支払のちに入金が遅れてくることがある。しかも、工事内容によっては、数万円から数千万円まで支払の幅が変わってしまうことも。

胃が痛くならないように先手、先手と早めの対応を心がけるが原資がなければ自転車操業にもならない。

原資をつくるため、今日も、明日も社長は現役営業マンである。  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 00:35Comments(0)この本に影響を受けました

2005年08月19日

狙われる家

悪質な訪問販売の営業マンが狙う家とは・・

家の外観でチェックします。

1、洗濯物

これは家族構成が把握できます。特に高齢者だけの世帯は洗濯物でも判断がつきます。また、下着やネーム入りの作業着、子供の体操着、部活のユニフォームなどで家族の年齢層や職業など観察することは可能です。

2、表札

家族全員の名を書いてある表札などは狙われやすい。名前によって高齢者と分かりやすい場合があります。(最近では洒落た名前も増えましたが・・)また、上記1同様に家族構成が把握できます。ですから、なるべく門、塀に  苗字だけの表札がいいかと思います

3、庭の手入れや建物の手入れ具合

老朽家屋で、極端に汚らしくしている家と几帳面に庭づくりされている家両方それぞれ狙われやすい。

4、過去訪問販売で契約している家

これが最も狙われやすい。訪問販売の営業マンは、外観的に分かる訪問販売の商品を研究しています。例えば、太陽熱温水器、エクステリア特にアルミのベランダ、テラス、カーポート、サンルーム等その他にも、外壁(アルミサイディング)、屋根でもわかります。また、最近では悪質業者同士の暗号であったり、目印であったりするものを被害者には分からない形で足跡を残すケースもある。

玄関のチャイムを押す前に、上記のことを一瞬で観察し全てを頭にインプットさせ、巧みな話術が始まるのです。

ようするに、話法のいろいろな引出しが出来てしまうのです。

また言います!玄関を簡単に開けないで!  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 00:15Comments(0)悪徳業者