プロフィール
有限会社 勝建ホーム
有限会社 勝建ホーム
有限会社 勝建ホーム

代表取締役 川崎 久満

《事業内容》
新築・リフォームの設計・
施工管理業務 及び、
特定福祉用具販売事業所

《許可》
■建設業許可
  神奈川県知事(般-16)
  第69211号
■介護保険事業所番号
  1472001773

《資格》
■二級建築施工管理技士
■増改築相談員
■二級福祉住環境コーディネーター
■二級ホームヘルパー
■福祉用具専門相談員

《勝建ホームの
   各種専門サイト》

■ 家を建てよう
■ リフォーム!リホーム!勝建ホーム!
■ 介護りふぉ

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2012年07月06日

第62回 平塚市七夕まつり

いよいよスタートします

今日から3日間 7月6日 ~ 7月8日 まで

平塚市七夕まつりが開催されます。

例年のごとく、私は友人のお店へ手伝いに。

日本三大七夕まつりの一つでもある平塚市の七夕まつり

3日間で100万人以上が入場されるといわれておりますが

年々、来場者は少なくなっているようにも感じます。

私が、七夕期間中友人の手伝いをするようになって15年ほどたちますが

七夕まつりの開催内容も年々縮小ムードと言う感じ。

以前は5日間開催されていたが、ここ数年前から3日間開催

昨年は、東日本大震災の影響で終了時間の短縮で開催されましたが

今年も終了時刻は少々早め。

6日、7日は20;30終了 8日は20:00終了

露天商の数は、以前に比べはるかに減少

景気の良い話があまりない昨今、お祭り本来のあり方をもう一度

考えてみたいものです。



  

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 14:10Comments(0)その他、なんでもかんでも

2012年02月21日

まつだ桜まつり

早咲きの桜と言ったら、静岡県河津町のカワヅさくら。

毎年、2月上旬くらいから咲き始め約一ヶ月くらいで満開になります。

そのカワヅ桜を神奈川県松田町の緑豊かな自然に囲まれた松田山に

町民が260本植樹している、まつだ桜まつりが2月の11日に開園しました。

翌日に訪れてみました。

  

ご覧のとおりまだ「つぼみ」の状態で綺麗なピンクの桜は見れませんでした。

寒波のせいで例年より開花が遅れているようです。

地元の方が今年は2月末から3月始め頃が見ごろかな。と、仰っていました。

河津町の桜はどうなのだろうか。

満開の桜を見ると気持ちも明るくなりますね。

  
タグ :カワヅ桜

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 13:40Comments(0)その他、なんでもかんでも

2011年07月17日

平塚市の七夕祭りを振り返って

平成23年7月8日から10日の三日間開催された平塚市の七夕祭り

大震災後、60年続いた七夕祭りも前市長から中止案が出された。

開催前に市長選があり、市長交代により実施に決定した。

しかし、その内容は
  続きを読む
タグ :平塚市七夕

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 16:22Comments(3)その他、なんでもかんでも

2011年03月28日

計画停電

今日はおかげさまで計画停電は実施されなかった。

会社と自宅が同じグループ分けになっているので、

計画停電実施のときはどうにもこうにも困る。

そう言えば

病院などの人命を左右するようなところも計画停電が実施されているのに

パチンコ店と東京23区が停電しないって・・・どういう事!!  
タグ :計画停電

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 17:50Comments(1)その他、なんでもかんでも

2011年03月28日

洗眼液が漏れる

家に帰ったら、手洗い・うがい・そして「洗眼液」で眼を洗う。

洗眼液に付属されている眼の形をしたキャップ。

これに液を入れて眼を洗うのですが、必ず目元から液が漏れる。

キャップを目じりの方へ少し下げると、ピタッとおさまり液は漏れてこない。

そういえば、うちの孫の目誰に似たか「たれ目」。

そう言うこと!  
タグ :洗目液

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 17:38Comments(1)その他、なんでもかんでも

2011年03月25日

花粉症と生ワカメ

昨日、今日と花粉症の重い症状が出ません。

一昨日までは、目は真っ赤、鼻水だらだら、くしゃみの連発。

不思議です!?

薬も飲んでません。何もしてません。

唯一思い当たることは、4~5日続けて生ワカメを食べてます。

家内の実家で生ワカメを頂き、翌日友達からも大量の生ワカメを頂きました。

この生ワカメが花粉症の症状を抑えてくれているのではないかと。

勝手に思っております。

花粉症には生ワカメがいい!!ってあまり聞いた事無いけど・・・

どなたかご存知ですか?

これが本当でも、生ワカメって日持ちしないから困るね。

  

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 17:51Comments(0)その他、なんでもかんでも

2011年03月07日

喜べないデビュー

私の廻りに居る花粉症の皆様、これまでの数々の暴言
お詫びいたします。

花粉!?どこに舞ってるの

根性ないから

くしゃみの連発・・・うるさいよ

ティッシュ一日で空?

ってなこと言ってきましたが

そうです!ついにデビューしてしまいました。

本当につらいものだったんですね。  

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 12:33Comments(1)その他、なんでもかんでも

2011年03月05日

誕生日プレゼント

先月、孫の誕生日プレゼントに、この社長ブログで執筆されている

マイティブックさんから絵本を購入しプレゼントした!

孫は喜んで毎日絵本を読んでいるみたい。

購入させてもらったのは

「はのようせい ハピッカ はじめてのおしごと」

「なまえのおはなし」

孫の笑顔は栄養剤。

  

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 13:11Comments(1)その他、なんでもかんでも

2010年09月10日

将来の年金支給額

数日前にねんきん定期便が届いた。

昨年、年金得別便にて過去の加入状況調査があり回答を返信しましたが、実際のところ国民年金の未加入期間がありこの期間において、収めたのかどうなのかまったく記憶がない。しかも、どちらにせよ一切証明するものもなかった。

この時期に電話による年金調査もあり、窓口になった女性からも空白の期間があるので調査を願い出た方が良いとアドバイスを頂いたが、結果は相違なしでやはり記載どおりであった。

さて、届いた年金定期便を開封してみた。

加入期間等の詳細と将来あなたがもらえる予定のおよその額が計算できるフォーマットが一緒に入っていました。

そのフォーマットに従い計算してみた。

。。。。。。。こんなもんか。

しかも本当にもらえるのかもわからないし。

現在の加入状況計算で、このように書かれていた。

上記の年金額を、仮に20年受給した場合の合計額は、○○,○○○,○○○円になります。』


年金受給は65歳から、うーん20年ね。

長生きすれば得??

それまで生きていますかね。
  

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 20:07Comments(2)その他、なんでもかんでも

2009年12月22日

鮮魚の達人

12月20日 テレビ東京の「ソロモン流」と言う番組に、友人の山根のおっさんが出ていた。

少し前に電話し、今年和歌山に泊まりに行く約束をしていたが、多忙で果たせなかったことを詫びた。

その時、おっさんから「20日にテレビ出るから」って。

何した!薬か!喧嘩か!それとも・・・・

おいおい、ビジネスだよ。

ジョーダンデス。。。。

私も、タイムリーで見ていたが、よく出来てたね。

おっさんがんばってるんだ。感動したよ。

昨日、電話したら朝から電話鳴りっぱなしって言ってた。

これを機に彼の挑戦とビジネスが益々繁栄するよう心よりお祈りします。

みなさんもおいしい魚をたくさん食べましょう。

鮮魚の達人  

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 11:43Comments(2)その他、なんでもかんでも

2009年10月01日

ゴールド免許

免許証の更新を迎えました。

案内の葉書には「優良講習」と記されていた。

優良講習ってことは・・・まさか!「ゴールド免許」ってやつか。

車の免許を取得して早30年。

免許を取得したばかりの10代後半から20代までは、よく捕まりました。

免停も同時期には数回。

まったく、なってないドライバーだったのだ。

その私が、免許取得以来、初の「ゴールド免許」

周囲からは「なんて、運がいいんだ」「ありえない」「なんかの間違いだろう」と

勝手なことばかり。

それはそうだ。

なんせ、365日ほぼ毎日、車の運転はする。しかも、業務は完全に車移動。

現場によっては、路駐をせざる得ない現場もある。

週末ドライバーではないので1回や2回捕まってもおかしくないわけで・・・

まあ、最初で最後のゴールド免許かもしれませんが、一応、優良ドライバーとして認めてもらったわけです。

社員よ!見習え(笑)

  

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 15:05Comments(0)その他、なんでもかんでも

2009年08月17日

休み明けのトラブル

昨日まで夏期休暇を頂、皆様にはご不便をおかけしました。

と言うわけで、本日より早々に駆け足で業務進行!!

しかし!

スタッフ全員のパソコンが立ち上がらない!!

えらいこちっちゃ、えらいこっちゃ

社内業務はストップ。


直ぐに、頼りなるワークデザインの嶋崎社長に連絡。

スタッフが嶋崎社長の指示通り原因追求と復旧作業を行う。

私は、現地調査の約束があり直ぐに現場へ出てしまった。

昼に帰社すると、無事全てのパソコンが復旧しておりました。

困ったときの神頼みではありませんが、本当に頼りになる

ワークデザインの嶋崎社長です。

ありがとうございました。

しかし、これが直ぐに復旧できないトラブルだった場合、

当然業務はできなくなりますね。

アナログの世界からどんどん発展してしまった現状ですが

マシンに全てを頼ってしまっている現在その怖さも理解していないといけない。
  

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 16:15Comments(0)その他、なんでもかんでも

2009年07月07日

平塚市の七夕祭り

今日はまさしく七夕

毎年開催される平塚市の七夕祭りは・・・・・

一昨日終わった。

今年は、7月2日(木)~7月5日(日)まで開催された。

例年、7月7日は必ずお祭り開催にからんでいたのでなにか拍子抜けした感じ。

私は、例年通り友人の店に手伝いに出かけました。

晴天とはいかなかったが、なんとか大雨には当たらず無事終了することができた。

お祭りの変化

・道路規制により露天商の数が大幅に減った

・平塚駅改修工事によりバスターミナル拡大、その影響でも露天商の数は減った

・前半2日間の来場数は激減だったのではないかと個人的に感じた(私個人の感想です)

・4~5年前に友人が初めて、店に浅漬けきゅうりを置いて販売した。即、完売だったため、その後続けて販売しているのですが毎年、きゅうりを販売する店が増えた。今年は10件以上がきゅうりを売っていた事に驚いた


感じることはたくさんあったけど、お祭りの情緒が薄らいでいくことは寂しい。

せっかくの、平塚市名物であるのだから

もっともっと、にぎやかであり続けてほしい

と、夜・・・祈ります。 七夕だから。
  
タグ :平塚市七夕

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 13:54Comments(0)その他、なんでもかんでも

2009年05月25日

100日お宮参りとお食い初め

昨日は孫の100日お宮参に行き、お食い初めをさせた。

暦の上で日が良かったせいか、天候の悪い中同じお宮参りの家族、あるいは結婚式などで神社も賑わいを見せていた。朝は嵐のような大雨。私は自称「晴れ男」なのに・・・・と、どしゃぶりの空をあおいだ。




お宮参りも済み、予約してあった写真スタジオで記念写真。

息子夫婦は、着せたい衣装を6着も選んだ。

選んだ衣装は

トラ柄の着物・スーツ・ミツバチ・アラジン・カーボウイ・ピーターパン

アホか!孫がそんなに付き合っていられるわけがない。途中で愚図るか寝てしまう・・・・

孫は親の身勝手な衣装選びもなんのその、まるでモデルのように次から次へと様々なカットで撮影が進む。

スタッフの女性達は、一生懸命あやしながらなんとか最高の笑みで写真を撮ろうと努力してくれている。

しかし、当の本人はそんな苦労もしらずか、笑みさえこぼさず、ずっとポーカーフェイス。

3着目の衣装で撮影が終わった頃、孫は完全に睡魔に襲われているようだった。

ここで断念。他の衣装は日を改めて撮影することとした。

撮影が終わり、お食い初めをさせ数時間孫と共に過ごした。

この子はどんな人間に育っていくのだろうか。

楽しみでたまらない。

まだ、履けない子供用のシューズをプレゼントしてきた。

孫はかわいい。







  

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 12:52Comments(0)その他、なんでもかんでも

2009年05月15日

ブログの縁

昨日今日と、暑いのか寒いのかよくわからない気温でしたね。

体調管理には十分注意しましょう!

さて、タイトルの「ブログの縁」のはなし。

このブログを始めて早4年になる。

そもそも、このブログの執筆を勧めてくれたのが

ワークデザインの嶋崎社長

その後も弊社のパソコン環境やホームページの製作等、常に頼りっぱなし。

本当に安心してお任せできるし、なんせ頼りがいがある。本当にプロの仕事をしているなーって思う。

そんなお付き合いの中で、昨年には嶋崎社長のご実家のリフォームをお請けさせていただいた。

感謝に尽きます。

そして、先日は嶋崎社長の紹介で、「戦略会議」に仲間入り。

そのお相手は

マイティーブックの松井社長

またひとつブログから縁が生まれました。

更に、今週の12日から本日まで七沢リハビリ病院「看護週間」イベントが行なわれた。

このイベント参加するきっかけになったのは

パラリンコップのゲンさんこと原田社長

ゲンさんとの係わりも、このブログが縁で「NPO法人たくみ21」に入会させていただき、現在でも一緒に活動させていただいております。

ちなみに、現在のNPO法人たくみ21 理事長はゲンさん。私も補佐として理事の大役を任せられております。

これもまた「ブログの縁」なのである。

さらにさらに、以前このブログで執筆していた

鮮魚の達人 さかなやおやじの山根社長とも、友人になり

もう4年ほどお付き合いしている。

その、さかなやおやじから昨日電話があった。

久しぶりやなーと、始まり、最後は和歌山に遊びに行く約束しちゃいました。

彼とは、神奈川県と和歌山県の距離だが、仕事で上京することがあれば、たまに一緒に飲む。

昨年は、彼が奥さんを連れてこられたので一緒に横浜で飲んだ。

こんな、いい付き合いさせてもらっているのも、やはり「ブログの縁」だ。



たびたび、記事を書くことが億劫になったり、忙しさで書くのを怠ったりしてきたが、

今思えば、だらだらでも続けてきてよかった。

嶋崎社長に心から感謝です。

お金では買えない、人という縁が繋がっていく素晴らしさが此処にはあった。

  

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 20:45Comments(0)その他、なんでもかんでも

2009年05月08日

NEW ブログスタート

読者の皆様へ

5月から、新なシステムとデザインでブログが始まりました。

まだ、操作方法が良く飲み込めず戸惑いながら整備しております。

読みにくい点や不備があるかもしれませんがご容赦願います。

少しずつ理解して投稿して行きますので

今後も宜しくお願いいたします。  

Posted by 有限会社 勝建ホーム at 17:00Comments(0)その他、なんでもかんでも

2009年03月13日

素敵なお客様との出会い

遠方より平塚市に引越しをされたAさん。
引越しをされる前に弊社のホームページやこのブログを読んでくださりお問い合わせを頂きました。
A様は元気な身体から突如病を背負うことになったと言う。
複雑な思いでお話を伺いました。
でも、とっても明るく爽やかで私のほうが元気をもらったぐらい。
お母様も活発で行動派、それでいてAさんの傍で愛情を注ぎ込んで生活されている。
なんとも言えない素敵なお二人です。
しかも、まだ会ったことのない私を「とても良い人」だからと言い、待っていてくださいました。
久しぶりに、人の出会いっていいなー。 と、心でつぶやいた。

さて、仕事のはなし。
ちょっとした改修工事の件で伺ったのです。
お見積は他に一社出ておりました。
私が、任せてくださいとお伝えすれば、たぶんAさんは依頼してくれたと思います。
しかし、仕事はお請けしませんでした。
本心はお請けしてAさんの改修工事に携わりたかったのですが、今、お請けしても弊社で対応できる工事予定日はかなり先になってしまう。日常生活で一日でも早く対応してあげた方が良い改修工事と判断しました。ならば、即対応可能なもう一社の業者様に御願いした方がAさんのためだと思いました。

これから先、Aさんからまたご依頼がきましたら全力投球でお答えいたします。

今回はごめんなさい。

お許し下さい。

もうすぐ咲くさくら、これからAさん親子の平塚物語が始まっていくのでしょう。

コーヒーと生キャラメルがとても美味しかった。

ありがとう。  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 18:15Comments(0)その他、なんでもかんでも

2009年02月17日

本当に・・・じぃーじ

夜中にメールが来た。

長男からだった。

「今、無事に生まれました」 って。

予定より随分早かったけど五体満足に無事生まれたようだ。

2500gの小さな男の子。

ほんとうに、じぃーじになっちゃった!?  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 19:33Comments(3)その他、なんでもかんでも

2009年02月06日

H21年節分祭

去る2月3日の祭事『節分祭』

平塚市四之宮にある前鳥神社

昨年はご鎮座1640年を迎え幾つかの記念行事が執り行われました

神社へのご奉仕をさせて頂き13年になりました

この間には、前鳥神社や平塚市の歴史について多くの神社関係者様から知識を頂きました。

また多数の行事に参加させていただき、普段では体験できないことを体験させていただいていることをありがたく思います

今年の節分祭は、年おとことして豆まきをさせていただきました

IMG_0309.jpg

IMG_0311.jpg  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 10:37Comments(0)その他、なんでもかんでも

2008年12月29日

師走


今年も残す所、あと5日となりましたね。
年賀状は書き終わりましたか?
大掃除、頑張りましょうね!



話は少しさかのぼりますが
勝建ホームのある平塚市の海岸では
クリスマス時期になるとイルミネーションで彩られ
とても華やかで賑わいを見せています。



20081224141505.jpg



夜になると、イルミネーションの点灯です。



20081224141747.jpg



都内や横浜などのイルミネーションに比べると
規模は小さいですが、寒い中でも温かい気持ちにさせてくれます。



そして温めてくれる、もう一つの物がこちら。



20081224141801.jpg



地元の有志による、“漁師鍋”の販売です。
野菜やシーフードが盛り沢山の手作り鍋で
とても美味しく、身も心もホクホクになりました。



20081224141453.jpg



綺麗な夕陽を海岸で見た後に
海でイルミネーションを見るのも
なかなか良い思い出になりましたよ。
皆さんも来年のクリスマスには如何でしょうか。



さて、冒頭でも書きましたが
今年も残す所、あと5日!
弊社は29日が仕事納めとなります。
今年1年、沢山のお客様との出会いがありました。
一人一人のお客様との出会いにドラマがあり
喜びや感動を与えてもらえた、とても素晴らしい1年でした。
弊社に工事を御依頼頂きました全てのお客様に感謝致します。
誠に有難うございました。
そして工事に携わって頂いた全ての協力業者様
本年も本当に御協力有難うございました。
来年も更なる飛躍を目指し、一つでも多くの幸せを
お客様に御提供出来るよう精進して参りますので
来年も勝建ホームを宜しくお願い致します。



では皆様、怪我や事故などに気をつけて
良いお年をお迎え下さいませ。

  
Posted by 有限会社 勝建ホーム at 17:40Comments(0)その他、なんでもかんでも